忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 ミヤモト]
[05/16 sheep]
[11/08 sheep]
[11/07 たこすけ]
[10/21 sheep]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sheep
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜名湖で一泊。
日の出は見えなんだ。

昨夜は駅の中の寿司屋。うまかった。

昼は名古屋できしめん。
PR
kotoden
年末、毎年恒例となっているミヤモトシンタ氏との1日旅行。
彼企画によるツアーはいつも楽しい。
花見に行っても既に散っていたり、紅葉狩りに行っても、まだ早かったり。
雪見のつもりが快晴。海を見たくてもあまり良い景色なし。
そして大体いつもひたすら歩き続ける。
だけどとにかくいつも好天に恵まれる。
とにかくその残念さがなんとも二人とも「どうでしょう好き」故か、妙に魅力的で、毎年、彼から誘われることを心待ちにしている。

今年はしかし非常に暴力的な誘われ方であった。
「京都7:30出発と、京都7:23(新大阪7:43)出発の2案にほぼまとまった。
どっちにする?ちなみに行き先は違う。」というメールがあった。
んで、「7時43分新大阪にするか」と返事を送った。
それまでのメールの流れから奈良だよなあ、と理解していた。
そして当日、朝、合流。「んで行き先は?」「ああ。じゃあ今言うか。高松だ」「は?」という会話の流れがあった。「本州出るって言ってねえんだよ!!」みたいなどうでしょう的な展開。さすがはミヤモトシンタ。

大体普段は被写体になるでもない場所をふらふら周りつつBOW的小ネタを拾うのが我々の旅の大体の趣旨であったが、今回は大目的は1つ。当然「うどんを食う」
になった。食に重きをあまり置かないミヤモトシンタ氏にしてはこれは珍しいやり方である。
ツイッターでみなさんからうどん情報を得つつ、いざ高松へ。

高松にて。最初に行ったのはツイッターで情報を頂いた「うどん市場」である。折りしも12時過ぎ。まだ冬休みに入っていない企業もあり、高松市内のビジネスマンたちが足早に商店街に向かっている。そんな中、おのぼり然といった感じの姿の我々(特に私)は浮いていた。しかし、香川が誇るファストフードでソウルフードでもあるうどんである。並んでも案外早く食えるのではないか。そう確信した我々は数人が並ぶお店へ。予想通り速やかにお店の中へ。
そして、うどん。
udon01
高松で食べるうどんはやはりうまい。そりゃあもう。
店の雰囲気に呑まれながらも慌しく、同時にうまさに誘われてずるずるとかきこむ。
安い。うまい。
その後、商店街を散策。
途中の雑貨屋さんにいた猫を激写。
takamatsucat
ひとしきりミヤモトシンタ氏がたわむれる。
そして商店街を歩く。途上、パン屋さんに立ち寄るミヤモトシンタ氏を待ちながらその脇の路地が気になる。かなりすてき。
roji
路地を散策。大人のおもちゃ屋さんとか、かなり魅力的な店が並ぶ。

その後の記録はまたいずれ。といっても旧高松城くらいしか話題はないが。
ともかくもうどん。
帰りの電車のことを想定すると時間があまりなくなる。候補となるうどん屋さんを駅前の観光案内所で得たマップで探す。行けそうなところで2軒。
行ってみると1軒は既に閉店していた。そしてもう1軒は影すら見えず。残念。
その後、早足で比較的近くにあった「ばん家」というお店に向かう。時間はかなりきつい。たどり着いた。
慌しく中に入ると、中はさすがに3時前となるとお客はいない。
そして、うどん。「平成14年さぬきうどん技能グランプリ」のゆでうどんの部で全国製麺協同組合連合会会長賞を受賞した(四国新聞社より)といううどんは確かにうまい。思わずうなった。
banyaudon
名残り惜しいが時間がない。こちらも慌しくかきこみ、そしてお店を出る。
駅までだいぶある。残り時間はわずか。早足で駅まで向かう。遠い。しかし向かう。
駅に着くと発車10分前。予想よりかは時間があったがみやげを買うにはやや足りない。それでも「山越」のうどんを買いこみ、電車へ。
行きも帰りもほぼ座れたのが幸い。帰りの電車ではミヤモトシンタ氏は日ごろよりも食べ過ぎたらしく途中でダウン。
私はツイッターなどをだらだら。途中、相生付近で人身事故のためにダイヤが乱れる。この辺りでダイヤが乱れると1時間は帰りが遅れる。ひやひやしながらもその後は順調で、当初予想より1時間遅れで新大阪着。解散。

楽しかった!いやもう。相変わらずの歩く旅だが、楽しかったわさ。
ありがとう、ミヤモトシンタ氏。
忍者ブログ [PR]